Firefox 1.0 リリース

昨日の夜10時ごろFirefox1.0が正式リリースになりました。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Thunderbirdも0.9にアップグレードしたらしいのですが、日本語ローカライズド版がまだ公開されていないようなので、アップグレードは見合わせています。
アップグレードに際し、拡張機能の中には未対応のものもあるようなので、注意が必要。

それにしても昨日の夜はサーバーに非常に繋がりにくく、数回リトライする必要がありました。
今日はだいぶマシになってるようですが。。。
IEのバグの多さにかなりの人が愛想をつかして来ているようなのはわかりますけど、ここに書いてあることもごもっとも。
サイトを作成する際に、コーディングする人間が様々なことを想定して複数のコードを書かねばならないのはナンセンスだと思います。それぞれの特徴を主張するのは結構ですが、まずは規格にきちにんと乗ってから。(これはIEにも他のブラウザにも言えますが。)
様々なバージョンのコードを書かなければならないのは時間と労力の無駄と言ってもいいかもしれません。

まぁどのプログラム言語でも同じことが言えますが、書いたコードを走らせるプラットフォームによって結果が変わってしまうのは問題アリではないかと。