デジカメ購入

自分への誕生日プレゼントのつもりで新たにデジカメ購入。
今まで使っていたのがOLYMPUS C700UZで,今回はバージョンアップ版のC770UZ。
取り立てて新しくも,目新しい装備がついているわけでもないけど,今までのカメラよりも画素が向上し,画像エンジンが新しくなった。CCDのサイズも若干アップしているから,画素増加による画質劣化は防げる。
何より値段がポイント考えると30000円以下。これは大きい。
一つだけ不満点は単3電池が使えなくなったことかな。まぁ予備バッテリを常備することで回避するつもり。予備バッテリに関しては純正は高いからROWA製のバッテリを試用してみて様子を見る。
試し撮りとして同じものを同じ設定で撮ってみたら解像感がまるで違う。画像エンジンの差か,補色フィルタor原色フィルタの差なのかは微妙だが,色合いも多少異なるかな。
次の週末にでも近所に出かけて二つのカメラで撮り比べをしてみるとおもしろいかも。