結婚式

中学時代からの友人の結婚式に参加するため、夏期休暇を利用して軽井沢へ。
懐かしい友人たちと披露宴、2次会に参加しその後はホテルで明け方4時まで飲み続けた。酒もタバコもオーケーの修学旅行のような感じで久しぶりにおおはしゃぎした一日。
写真はたくさん撮ったが、カメラにこり始めてから人をメインで撮ることがなかったため非常に難しかった。電球がメインの照明でシャッター速度は落ちるし、かといってISO感度をあげるとノイジーになる。ISOは事前調査(自宅の照明を利用した)で200が限界と知っていたので200固定にして基本的に絞り優先AEプログラムAEでもよかったかなと思うけど、まぁシャッター速度を上げたりしたかったため、これはやむを得ない。フラッシュはスローシンクロ。多少赤目が発生してしまったのが残念。赤目軽減+スローシンクロを使うと回避できるのだが、予備発光が一秒あるのが難点。ツインフラッシュでバウンス発光させるとよかったんだろうけど、外部フラッシュは持ってないしなぁ。。。クロスフィルタがあればろうそくの光が綺麗に撮影できたかも。
と、色々悩むところが多いけど、一緒に行った友人からの評価はまずまずだったので御の字かな。