FINAL FANTASY 7 -ADVENT CHILDREN-

FF7のその後を描いた映像作品。この作品、見る人の視点によって評価が真っ二つに分かれそうなので、まずは見る前の自分の立場からはっきりさせておくと

  1. PSのFF7はプレイ済み(Internationalは未プレイ)
  2. いわゆる”映画”としては捉えていない
  3. ”ゲーム”の続編として感想を記述

さて、この立場から見ると非常に楽しい。まずは今の時代からすると陳腐に見えるFF7のグラフィックがここまで綺麗になるのか、と驚く。背景に関してはあまり違和感を感じないくらい。人の表情や動きはまだまだ制御ロジックが追いついていない(モーションキャプチャに頼らざるを得ない)感は否めないが、それでも十分だろう。思わずFF7をこのグラフィックでリメイクしてくれないか?と思ってしまうほど。
音楽はFF7の曲をベースにアレンジを加えたものが多数収録されている。それなりの音響環境で聞くと迫力もあっていいかも。
ストーリーに関しては数年前の映画版FINAL FANTASYを見ていたのであまり期待はしていなかった。その割りにまぁまぁかな。と。あくまで”ゲーム”の続編(コントローラーで操作しないゲーム)って考えると十分。
とりあえずCGの技術力はすごいな。これだけの映像って、シーン毎のボリュームレンダリングだけで相当な時間がかかりそう。。。個人的にはティファの戦闘シーンがよかったかな。クラウドは速すぎて目がついていかない。。。