リモートGLXアプリ

8月か9月ごろにはまっていたリモートのOpenGLアプリが飛んでこない問題がようやく完全解決。
どうも最近のOpenSSHではForwardX11の他にForwardX11Trustedもyesにしておかないと駄目らしい。(ssh -XY hoge@hogehoge.netも可)結局ドライバの不具合ではなかったのね。。。VineLinuxユーザーズMLの識者の方ありがとうございますm(_ _)m
なぜSSHの問題か判断できたかというと。。。

  1. 新しいマシンを購入。グラフィックボードはQuadroFX540
  2. とりあえずnvドライバでXOrgが動いたので,そのままリモートホストへ接続してOpenGLアプリ起動を試みる。
  3. 駄目ジャン
  4. じゃぁNVIDIA純正ドライバ入れてみよう。
  5. やっぱり駄目ジャン。

ってことは接続設定が間違っている。と。
WindowsでXサーバーソフトを利用して可視化するのもそこそこ速いし,便利なんだけど。。。やっぱりLinuxの方がレスポンスはいいかな。3次元データの可視化の際に物体をマウスでグリグリ動かすと結構体感で違いがわかる。
まぁ新しいマシンの性能がいいというのも言えるが。。。
後はIntelコンパイラインストールすれば設定は完了。
これはさすがに問題は出ないでしょう。