フォトギャラリー

最近撮りためつつあるデジカメ画像を公開するサイトを製作中。
このblogもそこからリンクを貼って到達できるようにするつもり。
Javascriptを使ったスライドショーを製作中だけど、任意の位置(画像)から開始できるスライドショーというのがサンプルが中々なくて、結構難しい。
別ウィンドウに画像番号を引数として渡して、そいつを初期値としてchangePhoto()ファンクションに渡すだけなんだが。。。
この別ウィンドウに引数を渡すというところが意外と面倒。
文字列も数値も一つのvarで宣言できてしまうJavascriptの特徴がデメリットとして出てくる格好になった。基本は数値として渡しておいて、必要な場合は文字列変換という技が使えればもっと便利になるんだけどなぁ。。。

もうちょっとがんばってみよう。
久しぶりのこういう作業はやはり楽しい。