松島

桔梗

関東以北は梅雨明けの気配なしだが,今日はとりあえず海へ写真を撮りに行って見る。
行った先でちょうど晴れ間が見えてきたため,絶妙のタイミングで写真を撮ることができたはずなのだが,いかんせん海そのものがあまり綺麗ではなかったのと,露出がかなりアンダーに出てしまった。オーバー時の白飛びを怖がりすぎてしまったようだ。
晴れてきたのでそのまま松島へ。
まずはお決まりの五大堂を見て,その後瑞巌寺へ。
これまでに何度も来てはいるが,700円の拝観料をケチって中に入ったことはなかった。今日はせっかくなので入ってみた。桔梗が綺麗に咲いていて今日一の写真。そうか,昼間でも敢えてフラッシュを強制発光させれば意外と面白い効果が得られるなぁと実感。
さて,来週からは花火大会ラッシュ。松島,名取,石巻,仙台。場所取りが大変そうではあるが,ぶらりと行って見るのもよいかな。