サーバー構築中4

相変わらず設定に追われる。まずは/etc/sshd_configの編集。デフォルトはほとんどがコメントされているので必要と思われる項目のコメントを外して/etc/init.d/sshd restartでデーモン再起動で終了。他の端末からログインして動作を確認。
参考資料は「sshd_config 解説 : マロンくん.NET」。まぁ現行サーバーからsshd_configを引っ張ってきてもよいのだが。。
次はsamba。これはswatを使ってさっさと終える。hosts.allowにswat localhostなどと追加しブラウザからhttp://localhost:901/でアクセス。管理画面からさっさと設定を終えて終了。/etc/samba/smb.confを確認して/etc/init.d/smb restartと、chkconfigでsambaをランレベル3,4,5で走らせるようにして完了。
さらにapache2の設定。rpmでインストールするとファイルが散らばってしまうため、設定ファイルを探す羽目になったが/etc/apache2という当たり前の場所で発見して若干がっかり。orz。httpd.confは現行サーバーからのコピペで作業を終えて、編集箇所には日付と自分の名前でマークアップして検索できるようにしておいた。これも保存して/etc/init.d/apache2 restartで再起動、chkconfigでサービスとして登録しておく。
postfixの設定は初めてだったので微妙に不安だったが、「Postfixのぺーじ−ホーム」と「Postfixのインストールと設定」を参考に試しに設定してみたら、あっさりうまくいった。qpopperは/etc/inetd.confのpop3エントリーのコメントを外してこれもやはり問題なし。あっけないなぁ。一応設定メモを変更箇所のみ記載。

myhostname = xxx.hogehoge.com #ホスト名
mydomain = hogehoge.com #ドメイン
myorigin = $myhostname
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain localhost #ホストに届くメール以外は受信しない。
mynetworks_style = subnet
mynetworks = 192.168.0.1/24, 127.0.0.0/8 #などとしておく。
relay_domains = $mydestination #ドメインメンバー以外からのメールは中継しない
relayhost = smtp.hogehoge.com #外部へのゲートウェイサーバーに送信はお任せ
#ここからはインストール時に設定されるもののようだが、なぜかコメントされていたので外しただけ。
alias_maps = hash:/etc/aliases
alias_database = hash:/etc/aliases
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
newaliases_path = /usr/bin/newaliases
mailq_path = /usr/bin/mailq
setgid_group = postdrop
#fmlでメーリングリストを運用するため、最下行にこれを追加
allow_mail_to_commands = alias,forward,include

試しに研究室内のメールクライアントにテストアカウントを作成し送受信テストを実行したら成功したので、とりあえず問題なしとする。
さぁ、これで準備は整ったかな。後は切り替えの日程を調整するのみ。