サーバー構築中3 各種パッケージインストール

本来サーバーは最低限のパッケージで稼動させるもんだけど、いつクライアントマシンとして使うかもわからないので、とりあえず環境は整えておく。
想定した環境は次の通り。

  1. ブラウザ Firefox
  2. メールクライアント Thunderbird
  3. httpdデーモン Apache2
  4. MTA Postfix
  5. メーリングリスト fml4.0
  6. POP3 qpopper
  7. アンチウィルス clamAV
  8. Samba (Winクライアントとファイル共有)

Thunderbird以外はapt-getで全てインストール終了。依存関係の解決は

apt-get build-dep [パッケージ名]

で簡単に解決。aptえらいなぁ。。。これまでAlphaサーバーにRedhat走らせて何度も.src.rpmからのバイナリ構築でこけていたから非常に有難い。
Thunderbirdだけは「http://fedoranews.yanbaru.dyndns.org/contributors/legacythunderbird/」を参考にrpmパッケージを自分で構築。これで環境は整った。設定は後日。
と、ここでスパコン側からOpenGLを使う可視化ソフトが一切飛んでこない問題が発生。GLX extentionがないとかってエラーメッセージを出すんだが。一体どういうこったい。Mesaのホームページに行ってもnvidiaユーザーはnvidiaドライバ付属のGLXを使用しろとか書いてあるし。nvidiaでチューニングされたlibGL.soやlibGLcore.soなどはMesaで上書きしない方がよさそうにも思える。Glutがないのか?と思ったらやはりGlutはインストールされていない。ネットを徘徊していたらGlutがないとOpenGLのコードが走らないという情報があったので、一応入れてみる。xorg-gl-develパッケージをインストールして依存関係を解決後glutをインストール。これで一応飛んできた。
が、ログオフ後再度ログインするとやはり飛んでこない。一体何が原因なんだ。。。_| ̄|○
この問題はとりあえず保留。解決策がわかったら対処しよう。